雑談力強化

ワールドカップ わたし
スポンサーリンク


 事務パートでも、新しいパート先でも、今はワールドカップの話題で持ち切り。
先日のチュニジア戦、私は朝の支度でバタバタだったのでまるで観ていなかったけれど、サッカーにそこまで興味のない夫や子もテレビにくぎ付け。シュートが決まった時は、歓声を上げていた。
今朝も、8時からキックオフ。だが私は新しいパートへ行かなくてはならないし、出勤準備をしながら試合を観る余裕はない。気が重い状態で試合に没頭出来ない。

 専業主婦だったらー、にわかだけれど楽しめたのに。
オリンピックもそうだけれど、日本代表のスポーツは割と楽しめる。それ以外はまったく興味もわかないしニュースも耳に入って来ないけれど。
夫も最近はヤジを飛ばさず観るようになった。以前は、オリンピックでも野球でもサッカーでも、日本全体が応援モードだというのにぶちぶち文句を言ったり、上から目線であぁこうプレイのダメ出しをしていたのだけれど。年を取って丸くなったのか、それとも会社員から自営になったことで気持ちの余裕が出来たのかーいや、経済的にはまったく余裕はなくなったけれど。

 子は、試合を観てから大学へ行くらしい。いいご身分だ。
今日は職場でこの話題がきっと出るはず。雑談力強化の為にも、少しは観ておいた方が良いかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました