ブラック企業

クロネコ 仕事
スポンサーリンク


 やる気スイッチ、オフ。
来月のシフトの提出を求められ、新しいパートについての今後を考えている。
何より一番は、ブラック臭満載の仕事が性に合わない。
相変わらず、社内は罵声と怒号が飛び交うし、成果を上げている社員とそうでない社員、そうでない社員については、その人の人間の価値を真向から否定、クズ扱い。そして上司には絶対服従。下の者が上の者への媚びを売る笑顔や視線や会話、それが本当に気持ち悪いし受け付けない。会社というものはこういうものなのだろうか?
いや、ホワイトだったIT系の職場は、社長や常務など本当に上の人間に対してはそういう部分もあっただろうけれど、それ以外は皆がフラット、上司も部下に対して節度を持った関係性を築いていたし、部下は上司をリスペクトし、信頼関係を築いていたように思う。
でもこの職場は・・
上司が不在の時は、皆で悪口大会。だが上司がいれば一転、まるでキャラを変えてお愛想を振りまく。特に、私の担当のキューピーはそれが酷すぎてうんざりする。気持ち悪い。色白で小太り、ほっぺは真っ赤。声は甲高い癖にキーキー怒鳴るもんだから更に嫌悪感を抱いてしまう。生理的に受け付けない、そういうタイプだ。

 そして私のポジションについても悩む。事務なのか雑用なのか営業サポートなのか、パートなのか契約社員的扱いなのか、何を求められているのか分からないこと。キューピーからの圧。そしてタッキーさんが退職した後のことを思うと彼とコンビになってやっていく自信がない。
出勤日は、妙な動悸に悩まされることが増えた。主に朝の出勤時。電車に乗っている最中に冷や汗が出て、なんとか職場の最寄り駅に到着したが、次からは各駅電車を利用しようと思うくらい。
ストレスによるものだと思う。そして、このまま逆ホームに戻り自宅に帰りたいという衝動と戦うのだ。

 

タイトルとURLをコピーしました