通勤タイムロス

サンキャッチャー 仕事
スポンサーリンク



 

 やっと今週も終わった。
今日は、夫と子は休みで義実家へ遊びに行くことになり、朝食の準備だけして出勤した。
食パンの上にピザソースとハムやコーン、ピーマン、それにチーズを乗せたのを用意して、後はバナナとヨーグルト。

ートースターで焼いて食べてねー

 メモを残して家を出た。
洗濯は、間に合わなったので帰宅後にすることにした。


 職場まで、電車を使えば30分も掛からない距離。
だが、自転車を使う。
交通費が出ないから、ここで電車を使うと勿体無い。
往復の料金でランチ代になってしまう。

今日は暑くなるーと天気予報で告知されていたけれど、実際のところは、朝から自転車を漕ぐのは快適だった。
日が差していなかったこともあり、しかも風も適度にあったので、先週の気持ち悪い空気の圧迫感を感じず出勤出来た。
ただ、1時間弱ー往復だと2時間くらいを通勤に使うのは勿体ないような気もしている。
電車を使えば半分になるのだ。要するに、1時間のロス。
自腹で時間を買うか、迷いどころなのだ。

 今日のデータチェックは、ど緊張していたのに肩透かし。
社員もする作業と聞いていたので難易度が高いのかと思っていたが、本当に人手が要るーただそれだけのことだった。
10分程の説明で、後は単純作業。それこそただデータを打ち込んでいくのみ。
それも、これまでのデータ入力のような面倒な規則があってーというものではなく、簡単なものだった。

 こんな仕事が毎度だったら続けられるのに。
心の中、また弱い自分が呟く。
どうしても、2人の自分を行ったり来たり。

 小川さんをはじめとして、社員の人達はこれまでの職場と違い、人間的に嫌な人はいない。
むしろ、全員リスペクトしたい程。
そんな環境で働けることを有難く感じながらも、やはり自分の能力の低さを度々思い知らされ嫌になる。

 

 仕事帰り、平日は真っ直ぐ帰宅することが殆ど。
ただでさえ通勤に時間を割かれているのに、寄り道なんてしていたら家事もままならない。
昼に終わっても、なんだかんだで帰宅14時過ぎる。
15時に終わる日でも、子の方が帰宅が早いこともしばしば。

だが、今日は夫も子も義実家で夕飯まで食べて来ると言うので、自由。
少しくらいご褒美いいよねーと、発泡酒とチューハイ、それに惣菜コロッケを買った。
後は家にある残り物でパーティーしよう。
今月も半分過ぎた。
使用期間は3か月。それまでは頑張りたい。



タイトルとURLをコピーしました