飲料節約

水 生活
スポンサーリンク


 今月の生活費。
こんなに頑張っているのになぜ?足りない。夫から得てるやり繰り費がオーバーし、仕方なしに私のパート代から。来月は、やり繰り費に入れるパート代も増やさなくてはならない。夫からしたら、収入が増えたのだから当たり前のこと。その代わり、余ったら好きに使って良いと言われた。いやいや、余る訳ないだろうが。

 残り2日でなんとか自分の手元を減らしたくない思い。なので、空っぽになった水のペットボトルに水道水を入れた。最近、夫も子も麦茶ではなくペットボトルの水を飲むようになったこともあり、この水代が地味に生活費を圧迫していたのだ。

「やっぱり、水の方がすっきりするし美味しいわ。」

 子が、そう言いながらぐびぐび飲む。2リットルのペットボトルはすぐに空っぽになる。その上、ゴミも増える。麦茶を沸かす手間も大変だけれど、買って来る手間、それに飲み終わったペットボトルのラベルを剥がして捨てる手間もそれなりに負担でもある。

 そして、水道水を入れたペットボトルを冷蔵庫にしれっと入れてみた。ばれるかもーとドキドキしながら。しかし、そんな私の心配をよそに、子も夫もまったく気付かずぐびぐび。小さな節約が成功した瞬間、心の中でガッツポーズ。
当分、これでいこう。ばれませんように・・




タイトルとURLをコピーしました